めだかのがっこうNEO

現役教員が学校に関係あることないことを書くブログ。めだかは飼っていません。

ホットクックで金柑の甘露煮〜食べないともったいない!〜


あけましておめでとうございます。

めだかです!

 

年末年始は実家でだらだらしています。

息子と庭に出てみると、10年以上前に私が『大好きなアゲハ蝶を間近で観察したいから』という理由で植えた金柑の木にたくさんの実が…!

早速食べてみることにしました。

 

ホットクックで金柑の甘露煮


www.youtube.com

こちらの動画を参考にさせていただきました!

鍋を使うジャムの作り方を調べたらとてもめんどくさかったので、ホットクックに頼りました。便利な世の中。

実からタネを取る

これが一番時間かかった作業、というか作業はこれしかありません。

ちゃんと動画を参考にして実を横に切りました!

緑の実があるのが少し心配。

あとはホットクックにまかせる

材料(金柑、砂糖、水)をホットクックの内鍋に入れて、130番の『りんごのコンポート』をスタート。

あとは45分待つだけ。

できあがり

柑橘系のいい香り!

緑の実も目立たなくなってました。

食べてみた

こちらは刻んだ甘露煮とホットケーキミックスを混ぜて、ホットクックメニューの『野菜ジュースケーキ』で調理した金柑ケーキ。

マーマレード買わなくてもこれで柑橘フレーバーを十分楽しめます!

他にも紅茶に入れていただきました。

 

アゲハ蝶たちのために植えた金柑…。

私たちがこんなに楽しめてしまうなんて!

また来年も作ろう!!