めだかのがっこうNEO

現役教員が学校に関係あることないことを書くブログ。めだかは飼っていません。

SPLATOON3〜英語でやってみた4〜





お久しぶりです!

フェス期間なのに!こんなの書いてる場合じゃない!

めだかです。

 

今回はSplatoon3の『Fresh Season』のエモートについて!

 

 

 

Splatoon3とは?

マリオやポケモンと同じ任天堂のソフトで、2022年9月9日発売のシリーズで3作目になります。

1はWiiU、2と3はSwitchでプレイ可能です。

キャラクターの持つ水鉄砲や筆の形の武器からはインクが出て、そのインクで相手を倒したり床や壁に塗ってその中を泳いで移動したりしてゲームを進めます。

 

Splatoon3は英語でプレイできる?

できます!!Switch本体の設定を『English』に変えるだけで、今まで日本語でプレイしていた人でもデータは消さずに英語でプレイすることができます。

他の言語にもできるそうですが、情報量多いので私は英語だけ…。

詳しくはこちらをご覧ください。

wikiwiki.jp

 

 

エモートとは?

ゲーム中のバトルに勝つと、自分のキャラクターが『勝利のポーズ』を決めてくれます。それを『エモート』と言います。

せっかく英語を勉強しようとしている内容なので、『エモート(emoto)』の意味を調べてみました。

ejje.weblio.jp

『感情を表に出す』『大げさに(芝居気たっぷりに)ふるまう』という意味があるそうです。

『emotion』ならよく聞くね!

 

 

2023春 Fresh Season

ブキポーズ ハイカラシティ



『Reppin' Inkopolis』!

Fresh Seasonも1つ目の単語からわかりません。

oshiete.goo.ne.jp

『代表して』のスラング!そんな言葉も使うのか。

 

2つ目の単語は『ハイカラシティ』!

Inkpolisかと思ったら『o』が入るんですね。

『polis』は国家という意味だそうです。仰々しい。

 

ハッピー1

 

そういえば『MVP』がなんの略か知らない。

most valuable player』だそうです!

 

『pleased』は喜ぶ。

この二つをくっつけたのかな?

 

 

ウェーブ



『undulator』とは?

dictionary.goo.ne.jp

 

????

馴染みがなさすぎてわからないよ。

 

en.m.wikipedia.org

 

この図を見ると、磁石で波を起こしてるのね??ということがわかる。

『ウェーブ』って海なイメージだったけど、英語だと『電子』なイメージなのか〜。

 

 

ポーズ3



『backflip』は『後方宙返り』!

『atcha』は?

 

ja.hinative.com

 

またスラング!!わかんないよ!!

じゃあ『君に、後方宙返り⭐︎』という意味なのか。

 

同じ『at you』が使われる表現で、『Look at you!』は『かわいいね!』とか見た目を褒める意味らしい。

 

 

ダンス5



 Fortniteにも同じ名前のエモートが!


www.youtube.com

 

なんかよくわからないけどカウボーイに関係のあるスラングらしいです。

曲名?映画の名前?にもなっているみたいです。

 

en.m.wikipedia.org


トイストーリーのウッディーの曲の入ったCDにも書いてありました。


www.youtube.com

 

 

 

ハッピー2



『twirl』は『クルクル回る』という意味だそうです!

 

eow.alc.co.jp

イギリスのスラングで『高齢者』って意味があるらしいけど、さすがに今回はこの意味ではないと思う!笑

 

 

エモートの英語表現を見終えて

Splatoonは結構スラングを使ってるんだな!と思いました。

若い子向けのゲームだもんね、俗語も多いよね。

あと、Fortnite(私はプレイしたことがない)もエモートがあるんだ〜と勉強になりました!