めだかのがっこうNEO

現役教員が学校に関係あることないことを書くブログ。めだかは飼っていません。

SPLATOON3〜英語でやってみた6〜



 

Splatoon3でかわいい写真が撮りたい!!

めだかです。

 

 

今回の内容はずっとやりたかった『二つ名』についてになります。

私の英語力の無さを公開して後悔する記事になります。(悲)

 

 

 

 

Splatoon3とは?

マリオやポケモンと同じ任天堂のソフトで、2022年9月9日発売のシリーズで3作目になります。

1はWiiU、2と3はSwitchでプレイ可能です。

キャラクターの持つ水鉄砲や筆の形の武器からはインクが出て、そのインクで相手を倒したり床や壁に塗ってその中を泳いで移動したりしてゲームを進めます。

 

Splatoon3は英語でプレイできる?

できます!!Switch本体の設定を『English』に変えるだけで、今まで日本語でプレイしていた人でもデータは消さずに英語でプレイすることができます。

他の言語にもできるそうですが、情報量多いので私は英語だけ…。

詳しくはこちらをご覧ください。

wikiwiki.jp

 

 

二つ名とは

Splatoon3 では自分の名前の書かれた『プレート』という名札みたいなものを作るのですが、そこに『二つ名(英語は『Title』)』を載せることができます。

 

いろんな単語を組み合わせて『バンカライカ』とか自分なりの表現ができて設定するのが面白いです。

 

 

 

『英語の二つ名日本語で何ていうのゲーム』

では今日の本題!!

①英語の二つ名を見て英語力のかけらもないわたしが日本語では何か予想

②ネット検索した上でもう一度予想

③答え

 

 

1問は正解しますように!!

 

 

 

一問目

 

愛した??『warrior』って何?心配?(それはworry)

もうわかんない。『愛した心配性』かな。

 

 

 

調べました。

『warrior』は戦士という意味だったので、『愛した戦士』!!

 

 

 

答えは『愛にあふれた戦士』!!

過去形じゃなくて受け身だったのか!!

 

 

 

 

二問目

 


ねえ長いよ、もう二つにしてよ二つ名だよ。

『century』て何??センチュリー??

『今世紀のベスト探究者』とかどうですか。

 

 

 

 

調べました!!『century』の意味あってた!!

なのでファイナルアンサー『今世紀のベスト探究者』で!!!

 

 

 

答え『世紀の研究者』!!

近い近い!!

そして調べもしなかった『researcher』の意味は『研究者』で、『探究者』は『seeker』だって!

違うんだなあ。

 

 

 

三問目



二つとも知ってる言葉!!パーティーとミラー!!

パリピ鏡』で行きます!!

 

 

 

『partying』と『party』の違いとは??

と思って調べたら現在進行形風にしろとのことなので、『パリピ鏡なう!』でいきます。

(そんな二つ名さすがにない。

 

 

 

 

答え『祝・鏡』

なんで鏡祝ったの。

 

 

 

 

 

四問目



えっわかんない!!

『アクチュアル メンター』!!(もはやカタカナにしただけ。)

 

 

 

調べました。

『actual』が『実際の』、『mentor』が『師匠』なので『実際の師匠』!!

 

 

 

 

答えは『実はセンパイ』

センパイだったのね!?ヒメちゃんてことかな!?

 

 

 

 

五問目



わかんない。『サメ』しかわからない。

 

 

 

 

 

調べました。

『hibernating』は『冬眠中』という意味だそうです。

なので、『冬眠中のサメ』!!

 

 

 

 

 

 

答え『アブラの乗ったサメ』

え??話が違う!!!

 

逆に『アブラの乗った』を調べたら『fatty』とか出てきたけど。

冬眠→栄養蓄えてる→アブラが乗ってる、てのはわかるんだけどやっぱり話が違う!!

 

 

 

六問目

 

これは金ガチャのやつじゃない??

『激レアの』!!

 

でも『monarch』がわからないよ。。

『激レアのモナーチ』?

 

 

 

 

 

調べました。

『monarch』は『君主』だそうです!

『激レアの君主』かな!

 

 

 

 

 

 

答え『激レアの王者』!!

近い!!

 

 

 

 

七問目


『ファン』はわかる…(多分)。

『アリアンス』??すりみ連合のことかな??

(すりみ連合はスプラトゥーンの中のキャラクターです。)

 

『すりみ連合ファン』!

 

 

 

調べました。

『alliance』は『同盟』とかの意味だったんでやっぱり『すりみ連合』ぽい!!

ちなみに読み方は『アライアンス』でした。

 

 

 

 

答えは『推せる連合』でした!

連合だけ?!

 

すりみ連合は『Deep Cut』というそうです。

連合って単語ないじゃん。

 

 

 

八問目


『もう負けられない』って二つ名あったけどこれかな??

フォロワーってフォロワー??

『もう負けられないフォロワー』かな?

 

 

 

『I won't lose!』で『負けない!』という意味だそうです。

やっぱり『もう負けられない』ぽい。

 

『follower』は『従者』だそうで、それでいいのかな??

 

『もう負けられない従者』!

 

 

 

 

 

答えは『もう負けられないしたっぱ』でした!

したっぱだったかー!!

 

 

 

 

ゲームを終えて

二つ名大好きでフレンドさんのこと二つ名で呼びまくってますが、英語にするとさっぱりで。

ちょっとずつわかるようになりたいいい!!!!