めだかのがっこうNEO

現役教員が学校に関係あることないことを書くブログ。めだかは飼っていません。

SPLATOON3〜英語でやってみた5〜

気づけばもう次のシーズンが来ていた。

めだかです。

 

今回はSplatoon3の『Sizzle Season』のエモートについて!

※ちなみに『sizzle』は『蒸し暑い』という意味だそうです。

 

 

Splatoon3とは?

マリオやポケモンと同じ任天堂のソフトで、2022年9月9日発売のシリーズで3作目になります。

1はWiiU、2と3はSwitchでプレイ可能です。

キャラクターの持つ水鉄砲や筆の形の武器からはインクが出て、そのインクで相手を倒したり床や壁に塗ってその中を泳いで移動したりしてゲームを進めます。

 

Splatoon3は英語でプレイできる?

できます!!Switch本体の設定を『English』に変えるだけで、今まで日本語でプレイしていた人でもデータは消さずに英語でプレイすることができます。

他の言語にもできるそうですが、情報量多いので私は英語だけ…。

詳しくはこちらをご覧ください。

wikiwiki.jp

 

 

エモートとは?

ゲーム中のバトルに勝つと、自分のキャラクターが『勝利のポーズ』を決めてくれます。それを『エモート』と言います。

せっかく英語を勉強しようとしている内容なので、『エモート(emoto)』の意味を調べてみました。

ejje.weblio.jp

『感情を表に出す』『大げさに(芝居気たっぷりに)ふるまう』という意味があるそうです。

『emotion』ならよく聞くね!

 

 

2023夏 Sizzle Season

ポーズ7





これ、こいつのポーズだよね??

スプラ世界のスパイダーマン的な感じ??

(画像が粗過ぎ小さすぎなのでそのうちに差し替えます!!)

 

『Ready Stance』は『構え!』という意味だそうです。

テコンドーの動画とか出てきた。


www.youtube.com

 

 

 

ポーズ4



 

韻を踏んでてとてもいいエモートネーム!

 

これに限らず英語表現いいよね。

日本語だと『ポーズ4』てなんか味気ない気がするんだけどなあ。

 

『簡単にひざまづく』な意味だと思われます。

『easy』に『心地いい』みたいな意味があるから『自由気ままにひざついて』な感じでいいのかな?

 

 

 

ポーズ5



『land』は到着する、着陸するって意味だそうです。

『it』は何を指すの??

 

パンチパンチ!おっとっと、指差し!

っていうエモートだから、『転ぶと思いきや、ちゃんと立ってますよ!』みたいな意味でいいのかな!

 

 

 

ポーズ6





わたし、このエモートのこと『ヲタ芸』て呼んでました。

知ってた?『windmill』は『風車』って意味だってよ???

なんか申し訳ない気持ちになる。

 

『whip』は『ホイップ(クリーム)』だそうで、『巻きつける』とか『泡立たせる』『元気づける』とかとかな意味があるらしい。

 

ぐるぐるぐる、元気ー!!!て感じ?

(この記事『〜な感じ』多くない?ごめんなさい適当な文章で)

 

 

ハッピー3



これはわかるぞ!!

『勝利のツイスト』でしょ!!

 

ツイストとは?と言われると、『回転…?』てなるけど。

ツイストっていうダンスがあるし、『ツイスト』って意味でいいよね?ね?

 

 

 

 

ダンス6





なんか長いぞ。

まず『roundhouse』とは??

 

wear.jp

 

しまむらなの??

 

『(ボクシングで)大ぶりのパンチ』という意味があるそうです。

なんなら『roundhouse  kick』で『大ぶりのキック』という意味だそうです!

エモートのまんまだ!!

 

そして『ballerina』は『バレリーナ』!

 

 

なるほど動きのまんまのエモートネームだった!!

 

 

 

 

エモートの英語表現を見終えて

『〜な感じ』多用しすぎで、『わたしって雰囲気で英語感じてる』と思いました。

そもそも文化も違うから日本語にしにくいよね。

あとしまむら行きたくなりました。