めだかのがっこうNEO

現役教員が学校に関係あることないことを書くブログ。めだかは飼っていません。

SPLATOON3〜英語でやってみた3〜



英語ができないのに、英語Splatoon3生活をしています。

めだかです。

 

今回は『Chill Season』のエモートについて!

 

 

 

Splatoon3とは?

マリオやポケモンと同じ任天堂のソフトで、2022年9月9日発売のシリーズで3作目になります。

1はWiiU、2と3はSwitchでプレイ可能です。

キャラクターの持つ水鉄砲や筆の形の武器からはインクが出て、そのインクで相手を倒したり床や壁に塗ってその中を泳いで移動したりしてゲームを進めます。

 

Splatoon3は英語でプレイできる?

できます!!Switch本体の設定を『English』に変えるだけで、今まで日本語でプレイしていた人でもデータは消さずに英語でプレイすることができます。

他の言語にもできるそうですが、情報量多いので私は英語だけ…。

詳しくはこちらをご覧ください。

wikiwiki.jp

 

 

エモートとは?

ゲーム中のバトルに勝つと、自分のキャラクターが『勝利のポーズ』を決めてくれます。それを『エモート』と言います。

せっかく英語を勉強しようとしている内容なので、『エモート(emoto)』の意味を調べてみました。

ejje.weblio.jp

『感情を表に出す』『大げさに(芝居気たっぷりに)ふるまう』という意味があるそうです。

『emotion』ならよく聞くね!

 

 

2022冬 Chill Season

あいさつ

この寿司ざんまいポーズは『You're Welcome』なんだね!

『煽りポーズ』ってよく言われてるけど、まあ相手が『ありがとう』って言ってないのに『どういたしまして』って言ってたら煽りになるか…。

 

さむがり

『全て寒い』で『さむがり』ポーズ!

 

あいさつ2

わからなさすぎてGoogle翻訳に聞いたら『振りほどく』だと教えてくれました。

探している中で、Will Smithが『Wave 'em  off』という曲を歌っていることがわかったので貼っておきます。


www.youtube.com

 

あぐら

なかなか挑戦的な名前!!

ちなみに『あぐら』の言い回しも調べてみました。

eikaiwa.dmm.com

『cross-legged』はあぐら感ありますね。

 

ロボットダンス1

『dance』ではないんですね。

(日本語で『ロボットダンス1』ってことは、他にもロボットダンスが今後追加されるのかな?)

 

ダンス4

『君の動き』ってかっこいいね。と思ってたら違った!

dictionary.goo.ne.jp

『君の番』だって!

 

 

エモートの英語表現を見終えて

知っている単語が多かった気がする!

でも『wave 'em off』とか『your move』とか熟語?口語?表現になると知らないものが多いですね。

動きと合わせて覚えていこう!