めだかのがっこうNEO

現役教員が学校に関係あることないことを書くブログ。めだかは飼っていません。

SPLATOON3〜勝手に写真部活動記録〜

 

Splatoon3で素敵な写真を撮りたい!

めだかです。

 

Splatoon3ではゲーム内で写真を撮る『撮影モード』があります。

今回は『撮影』の中でも『撮影スポット』についての内容になります。

 

 

 

Splatoon3とは?

マリオやポケモンと同じ任天堂のソフトで、2022年9月9日発売のシリーズで3作目になります。

1はWiiU、2と3はSwitchでプレイ可能です。

キャラクターの持つ水鉄砲や筆の形の武器からはインクが出て、そのインクで相手を倒したり床や壁に塗ってその中を泳いで移動したりしてゲームを進めます。

 

撮影モードの使い方

とてもわかりやすいブログを発見しました!!

natsunobonyari.hatenablog.com

 

natsunobonyari.hatenablog.com

 

障害物がなければカメラの場所も結構自由なので、撮影がとても楽しいです!

そうそう、そして普段戦っている殺伐としたステージでゆったりまったり撮影を楽しめるようになったんです。

戦ってる最中に映えスポット探しちゃってて、気づいたらやられてることあるよね。

 

(あと個人的なメッセージになりますが、ナツさん!勝手にブログのリンクを貼らせていただきました。ありがとうございます!よければ、ぜひ一緒に写真撮りましょ〜!)

 

みんなでリスポーン地点で写真を撮りたい!

お友だちで集まって遊んだあと『集合写真撮ろうよ!』ってなりますよね。

『スメーシーのリスポーン地点にロケットがあるから、そこに集まろ〜!』

『OK!』

なんて約束していざ向かうと。

 

 

登れないではないか。

 

でも行けるステージもあるよね?

ナワバリは行けないけど、ガチホコやアサリでは行けるのかな?

 

というのを調査してきました!

 

 

 

ナワバリ

エリア

ヤグラ

ホコ

アサリ

ユノハナ大渓谷

×

×

×

カンモン

×

ゴンズイ地区

×

×

×

カンモン

×

ヤガラ市場

×

×

×

×

×

マテガイ放水路

×

×

×

カンモン

×

ナメロウ金属

×

×

×

カンモン

×

マサバ海峡大橋

×(スポンジ)

×(スポンジ)

×(スポンジ)

×

×(スポンジ)

キンメダイ美術館

徒歩

徒歩

徒歩

マヒマヒリゾート&スパ

×(徒歩)

×(徒歩)

×(徒歩)

×(徒歩)

×(徒歩)

海女美術大学

イカロール

イカロール

イカロール

イカロール

イカロール

チョウザメ造船

×

×

×

×

×

ザトウマーケット

×

スポンジ

×

スポンジ

×

スメーシーワールド

×

×

×

カンモン

×

クサヤ温泉

×(スポンジ)

×(スポンジ)

×(スポンジ)

×(徒歩)

×(スポンジ)

ヒラメが丘団地

ナンプラー遺跡

×(徒歩)

×(徒歩)

×(徒歩)

×(徒歩)

×(徒歩)

マンタマリア号

徒歩

徒歩

徒歩

徒歩

徒歩

 

 

なんと調査の結果、ヤガラ市場とチョウザメ造船以外は全員リスポーン地点での集合写真が可能なことがわかりました!

 

行く方法としては、

  1. 徒歩で行く
  2. 壁を登る
  3. カンモンを上げる
  4. スポンジを使う
  5. イカロールする

の5つがあります。

 

徒歩で行く

  1. キンメダイ美術館(ヤグラ、ホコ、アサリ)
  2. マヒマヒリゾート&スパ
  3. クサヤ温泉(ホコ)
  4. ナンプラー砂漠
  5. マンタマリア号

は徒歩でリスポーン地点へ集合することができます。

 

キンメダイ美術館

 

マヒマヒリゾート&スパ

表が『×(徒歩)』になっているのは、一番高い所へは行けないからです。

でも一番上でなくてもこんなかわいい写真が撮れる。

ぜひ反対側にも行ってみてください!

 

クサヤ温泉

こちらも一番高い所へは行けませんが、こんな景色が撮れます。

下に降りて撮影しがちなので今度ここでも撮影したいです。

 

ナンプラー砂漠

新ステージ!

ここも一番高い所へは行けません。

 

マンタマリア号

こちらも新ステージ!

船の前後で景色が違って最高!



そして、救命ボートの上にも行けます。

救命ボートの上からの景色も船の前後で違うので、どこを背景にするか迷います!

 

壁を登る

  1. キンメダイ美術館(ナワバリ、エリア)
  2. ヒラメが丘団地

は壁を登って行けます。

 

キンメダイ美術館

写真ってナワバリで撮りがちなのでこの壁みんな登りますよね。

 

 

ヒラメが丘団地

この手前のチンアナゴの壁を背景にして撮影しても可愛いと思います。

 

 

カンモンを上げる

ホコならではの行き方になりす。

  1. ユノハナ渓谷(ホコ)
  2. ゴンズイ地区(ホコ)
  3. マテガイ放水路(ホコ)
  4. ナメロウ金属(ホコ)
  5. スメーシーワールド(ホコ)

の5つです。

 

 

これのおかげでホコだけ行ける場所が結構ありました。

自分側と相手側で違うステージもあるのでいろいろ試してみてください!

 

ユノハナ大渓谷

 

ゴンズイ地区

 

マテガイ放水路

 

ナメロウ金属



スメーシーワールド

 

スポンジを使う

  1. マサバ海峡大橋(ナワバリ、エリア、ヤグラ、アサリ)
  2. ザトウマーケット(エリア、ホコ)
  3. クサヤ温泉(ナワバリ、エリア、ヤグラ、アサリ)

こちらの3つがスポンジ行けるステージになります。

 

自分の色と違うスポンジに乗る時には、乗ってから友だちにインクでスポンジを大きくしてもらうといいと思います。

 

マサバ海峡大橋

影が写る構図が好きです。

 

ザトウマーケット

こちらはエリア。

こちらはホコ。

ホコだとカートがめちゃくちゃ壁寄りです!

 

クサヤ温泉

『徒歩で行く』で載せた写真と反対側のリスポーン地点です。

 

イカロールする

  1. 海女美術大学

だけの方法になります!

 

海女美術大学

 

こちらの屋根に登れば、塀の上をつたって他の屋根の上にも行けます。

 

 

 

海女美の周り、道路発達してるのに車ないんだね…。

 

 

リスポーン地点での撮影を終えて

全ルール試すと結構リスポーン地点で撮影可能な場所がありました!!

お友だちとの写真撮影が楽しくなりそうです!!